趣味ブログで月5万円稼ぐ始め方ガイド!

ブログで月5万円稼ぐ始め方完全ロードマップ~ブログ歴10年のザクラスが実践する収益化方法!2023年版

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログで月5万円を稼ぐ

ブログで稼ぎたい!でもどうやったら稼げるのかわからない。。。

そんな方の為に、ブログ歴10年のザクラスが1からブログを立ち上げて収益化するとしたら、どのように進めていくかを記事化しました。

ザクラス(旅めだか)

月間最高ブログ収入は30万円ほど。激務のサラリーマン業務での兼業の為、これで十分すぎるぐらいです。

ブログとはなんぞや?ブログって種類があるの?からWordPressブログの始め方、そして収益化までの完全ロードマップとなります。

この手順にそって行動していく事で、この記事をご覧いただいている「あなた」が月間5万円を稼ぐ力が付くように作成しました。

やまね

ブログを教えたらザクラスより稼げるようになっちゃった友達はなんと月間35万円稼いでいるって!もっと頑張ってよ~

ザクラス(旅めだか)

それは言わないでよ~(笑) 頑張ります!!!

それでは次に紹介するSTEP1から12までのロードマップ順に見ていってみましょう。

ブログで5万円稼ぐロードマップ~

  1. 「ブログとは?」
  2. 「ブログのサイト設計~ブログで稼ぐ仕組み
  3. 「ブログのサイト設計~ブログのジャンルを決定
  4. ブログのサイト設計~ブログ収益化」
  5. 「ブログを作成」
  6. 「ブログのテーマ選択」
  7. 「ブログの初期設定」
  8. 「ブログのプラグイン導入」
  9. 「ブログ記事の書き方」
  10. 「SNSアカウント作成」
  11. 「お役立ち便利ツール活用」
  12. 「アクセス数アップの為に行う事」
ザクラス(旅めだか)

ちょくちょく確認して、正しい手順方法でブログを収益化する為にブックマークして活用してくださいね!

目次

ブログで稼ぐ【STEP1】ブログとは?

ブログとは、大きく分けて無料ブログとWordPress(ワードプレス)に代表されるブログ作成ソフトに分かれます。

今回、あなたが目標とする事は、「ブログで月5万円を稼ぐ事」になります。

やまね

月に5万円あれば何が出来るっかな~?ルンルン

月に5万円の収入が増えた時の事を考えてみて下さい

ザクラス(旅めだか)

・年に60万円、いい旅行に行けるようになる
・毎月贅沢な美味しい料理を夫婦で食べに行けるようになる
・欲しい服が毎月買えるようになる

きっと様々なやりたい事が浮かんでくると思います(笑)

やまね

頑張って稼げるようになりましょ!



ブログで月5万円を稼ごうと思ったら、必然的にWordPressでブログを作成する事になります。

ザクラス(旅めだか)

無料ブロブは収益化が出来なかったり、サービスが突然終了するリスクがあるよ!だからブログで稼ぎたかったら無料ブログはリスクしかないよ。

ブログを自分の資産にする為には無料ブログではなく「WordPress」

WordPressを使う事で、言語などのプログラミングに必要な難しい勉強やスキルをもっていなくても、綺麗でオシャレなブログを作る事が出来ます。

またよく言われている事に

もうブログはオワコンだ!

という事がありますが、稼ぐ事は確かに以前に比べて難しくなったものの、しっかりと確実に実践していく事で月間5万円であれば稼げるようになります。

「いつ始めても関係ありません!」

やまね

自分でも出来るかな???

ザクラス(旅めだか)

もちろん出来るよ!やる気さえあれば(笑)

5万円を無事に稼げるようになれば、次の目標は月10万円、20万円とステップアップしていきましょう。

月に1万円を稼げるようになれば、稼ぐ仕組みが分かってきていますので、月5万円を稼ぐステップまでその繰り返しで達成出来るようになります。

ブログで稼ぐ【STEP2】サイト設計~ブログで稼ぐ仕組み

ブログで稼ぐ仕組み、方法は、大きく分けて下記の5つに分ける事が出来ます。

  1. クリック型広告(Googleアドセンス)
  2. 成果報酬型広告(A8ネット、バリューコマース、Amazonアソシエイト他)
  3. 純広告(直接契約)
  4. 独自商品・サービス販売(kindle出版、商材、サロンなど)
  5. 【番外編】ブログライター

ここであなたに行っていただく方法は、1のクリック型広告と2の成果報酬型広告の2種類となります。

やまね

ガンガン稼ぐぞ~~!!!

クリック型広告(Googleアドセンス)

Googleアドセンスは、クリックされると報酬が入るタイプの広告となります。

アドセンス広告の掲載には、審査が必要となり、ブログ記事を10記事程度書いた後に申請が必要となります。

成果報酬型広告(A8ネット、バリューコマース、Amazonアソシエイト他)

成果報酬型広告は、クリックされただけでは報酬にならず
「商品が購入される」
「サービスに申込される」などが成果発生地点となります。

クリック型広告と比較すると成果が発生すると額が大きく、1件当たりの成果報酬が5万円を超えるものもあるぐらいです。

大きく稼いでいる方は、この成果報酬型広告によるものがほとんどとなります。

ブログで稼ぐ【STEP3】サイト設計~ブログ挑戦ジャンル決定

ブログを作成、記事を書き始める前にやってほしい重要な事がサイト設計です。

ブログで稼ぎ収益化する為にどのようなジャンルにするかを決める必要があります。

ザクラス(旅めだか)

様々なブログでは、まずサーバー契約しましょう♪といっていますが、契約してほしいだけ(笑)それよりもまずブログのサイト設計が絶対に必須です。



では、まず行う事はブログのジャンルを決める事です。

ザクラス(旅めだか)

ジャンルによって稼げる・稼げないが決まる為、ジャンル選びは非常に重要です!またブログで収益化する為には1つの事に特化した内容の「特化ブログ」が圧倒的にオススメです。

やまね

え~でもよくわかんないよ

ザクラス(旅めだか)

それなら趣味ブログはどう?旅行が好きなら、特化で旅行ブログとか!

※趣味ブログ:趣味をテーマにしたブログという意味

やまね

旅行なら大好き(笑)それならブログも書けそう!!!

ただしブログを初めての方には、いきなり特化ブログを作成してジャンル間違いなどで全く稼げない、、、

という可能性も考えられます。そんな時は、複数テーマ(ジャンル)をまとめて1サイトにしてもいいかと思います。

ザクラス(旅めだか)

旅行カテゴリに、旅行費用を捻出するポイ活カテゴリ、投資カテゴリを作成したプチ特化の雑記ブログ「主婦ブログ」なんかもいいね。

やまね

おお!このジャンルはいいかも。書きやすいからずっと書き続けられる♪

ザクラス(旅めだか)

ちなみに1つのブログで3~4個ぐらのテーマ(ジャンル)程度にしておきましょう。

例)主婦ブログ(①株式、②ポイ活、③節約、④旅行)
可能ならば関係するジャンルがいいですね。でも関係してなくても大丈夫!

特化ブログ~どのジャンルが特化になるの?

1つの事に特化したブログが「特化ブログ」と言われていますが、どこまでが同じジャンルなのか考えた事はありますか?

マナブさんが運営しているサイトは、「プログラミング」「Webマーケティング」「英語学習」「音楽関連情報」など多数のジャンルがあります。

はたしてこれは特化ブログでしょうか?いや一般的に考える特化とは違いますよね。

しかしながらグーグルのマナブさんのサイト評価はかなり高く、特化ブログといってもいい状況です。

このことから言える事は、自分たちが特化といって思い浮かぶ特化と、グーグルが考える特化には違いがあるという事です。

やまね

なるほど!これは深い!

ザクラス(旅めだか)

ザクラスのブログの例を見ると、「ブログ収益化関連」の他に例えば「副業」「SNS運用」などの関連カテゴリを作成しても問題ない可能性がある(かも)。

まあ、結局のところ正解はグーグルのみぞ知る!事なので、わかりませんが。

ザクラス(旅めだか)

なので、そこまで特化、特化とこだわらなくていいと思います。特にこれからブログを始める方は。

実際に趣味ブログを収益化してみるとこうなりました

では主婦ブログの実例を紹介しましょう。競合がひしめく中で、初月から収益化出来たジャンルも含めて公開しています。

ザクラス(旅めだか)

実はこの事例で紹介する「主婦ブログ(プチ特化ブログ)」は妻が作成したブログです。一から教えてブログをやってもらった結果もASPの結果数字入りで紹介しているよ~。

ザクラスの妻

はずかしい。。。

ザクラス(旅めだか)

DMでご連絡いただきましたが、実際のブログURLの公開はしていません。収益化案件などがわかって競合が増えてしまいますので、、、ただ一部アマゾン等の一部のみとなりますが報酬は下記の通りです。

マリオット報酬画像
ザクラスの妻

リッツとかのホテルにポイントを使ってタダで泊まれるようになったのは本当に最高♪

主婦ブログをどのように作成、運用していくかは下記記事から確認くださいね。

>>> 主婦ブログは稼げない?妻が実践して収益化した方法を紹介

完全な1ジャンルのみの特化サイトに比べると検索上位に出る可能性は下がりますが、収益化は全く問題なく可能です。

実際、画像で紹介して程度の収益は継続すれば問題なく発生します♪

ただしYMYL(Your Money Your Life)と呼ばれる分野、ユーザーの金銭・生命に重大な影響を与える可能性がある対象分野は、行政・教育機関といった公共機関や企業、医療機関が運営するサイトが上位表示されている状況となっています。

YMYLジャンルの例

・金融情報:年金、保険、投資、クレジットカード、不動産購入、ローン等お金情報
・医療情報:健康や病気、薬、メンタルなど
・法律情報:遺言書、離婚、裁判など
・その他

よって上記ジャンルについては、基本避けた方が無難ですね。

<<特化ブログのおすすめジャンル~収益化して月5万円稼ぐ(記事作成中)>>

>>> 趣味ブログのおすすめ~楽しみながら収益化するって最高

ブログで稼ぐ【STEP4】サイト設計~ブログ収益化・ASPへの登録

それでは、WordPressブログを収益化する為の方法を紹介します。

立ち上げたブログで収益化する為には、ASPと呼ばれるアフィリエイト広告会社に登録する必要があります。

ザクラス(旅めだか)

A8.net」は、立ち上げたばかりのブログでも登録が可能なので、まずA8に登録してどのような案件があるのかチェックしてみる事をオススメします!

やまね

こんな事でお金になるんだ!なんて事がわかったりして面白かった^^



A8を含め多数あるASPの中で登録必須の会社を一覧にしました。

まずはこちらのASPに登録を行いましょう。でもはじめはA8だけでいいですよ。

>>> 月に5万円稼ぐ為に登録すべきASP7社

またクリック型広告であるグーグルアドセンスへの登録も平行して行っていきます。

ザクラス(旅めだか)

アドセンスは審査がASPより厳しいので、しっかりと事前準備をする事が大切ですよ!10記事程度記事を書き終えてしから申請しましょう。

ブログ収益化で何より大切な事とは?


またブログで収益化するのに何より大切な事は、、、

案件から逆算し記事を作成する事

ASPに登録をして、案件を探し、そこから記事を作成していく事が何より重要です。

これが出来ないといつまでたっても稼ぐ事が出来なくなります。

ザクラス(旅めだか)

例えば愛車ブログであれば、下記のような感じですね。
①アマゾン・楽天(洗車グッズ等の物販)
②A8(愛車買取、自動車保険)
③グーグルアドセンス

ついついアクセス数を追ってしまいたくなりますが、アクセス数と収益は連動しません(アドセンス除く)。

見込み客をどれだけ記事にアクセスしてもらって、案件先に送ってコンバージョン(CV)してもらうかにかかっています。

ブログで稼ぐ【STEP5】WordPressブログ作成

WordPressブログの作成方法を紹介します。

やまね

出来るかな!?

ザクラス(旅めだか)

驚くほど簡単に作成出来るから大丈夫!

WordPressブログ立ち上げまで、あっという間!

WordPressでブログを作成する方法は簡単です。

数年前まで様々な設定を自分で行う必要があったのですが、今は全部自動で行ってくれる為、10~20分程度で全てが完了してしまいます。

詳細はWordPressブログの立ち上げ方、始め方については下記記事を参考にしください。

>>> WordPressブログの始め方

ブログで稼ぐ【STEP6】WordPressテーマ選択

では次に行うWordPressテーマについて紹介します。

ワードプレスを自分好みにするカスタマイズを自分で行うのが凄く楽しいのですが、時間がかかるのが難点。

ザクラス(旅めだか)

実はカスタマイズに夢中になって丸々一日やっていたことがあります((+_+))

やまね

1日~~~~!信じられない。

ザクラス(旅めだか)

きっとワードプレスブログを持っている方なら一度は経験しているはずです、そうですよね!?



限られた時間でブログの記事を書かなくてはいけない中で、時短するためにはテーマをブログ立ち上げ初期から導入した方がベストです。

オススメのテーマは3つ。それらを紹介します。

<<仮・おすすめWordPressテーマ3選(記事作成中>>

当ブログのWordPressテーマは「SANGO」を利用しており、カスタマイズについては下記にまとめてありますので、参考にしていただければと思います。

>>> SANGOテーマカスタマイズ一覧~より美しく便利に

ザクラス(旅めだか)

ちなみに有料テーマであれば、SEO的にはほぼ同じになるので、自分好みのデザインで選んで問題ないかと思います。

やまね

そうなんですね~!じゃあどれにしようかな。。。

ザクラス(旅めだか)

ちなみに途中でテーマを変更するのは非常に!非常!に大変なので、どれがいいかはじめに決めた方がいいですよ♪

やまね

オッケ~!

ザクラス(旅めだか)

ちなみに今なら私も使用しているConoHa WINGでサーバーとテーマのセット割引も実施しているのでオススメです♪詳細はこちらから確認ください。

ConoHa WING」でセット割が可能なテーマは下記の4種類です。
Cocoon(コクーン)無料、SANGO(サンゴ)、JIN(ジン)、THE SONIC(ソニック)

ザクラス(旅めだか)

このブログで利用しているSANGOはオススメです。ブログが初めての方はテーマの部分で色々とつまずきやすいので、不明点があれば私にいつでも聞けます♪


ブログで稼ぐ【STEP7】WordPress初期設定

WordPressブログを立ち上げてすぐに行うべき初期設定を紹介します。

ブログを立ち上げたばかりだとセキュリティ的にも弱かったり、ブログをGoogleなどの検索エンジンにお知らせする力が弱かったりするので、しっかりと初期設定を行う事が大切です。

>>> ワードプレスブログの初期設定13個~開設後絶対に行うべき一覧

ブログで稼ぐ【STEP8】WordPressプラグイン導入

WordPressブログを立ち上げてすぐに導入すべきプラグインを紹介します。

セキュリティに関するものからSEO、そしてコンテンツに関わるものまで、膨大にあるプラグインの中から厳選してザクラスが使用しているプラグインになります。

>>> ワードプレスプラグイン~立ち上げたからすぐに導入すべき一覧

ブログで稼ぐ【STEP9】ブログ記事の書き方

次にWordPressブログでの記事の書き方のテクニックを紹介します。

ただやみくもに記事を書いて量産しても月に5万円を稼げる事はほぼありません。

やまね

え~!じゃあどうすればいいの?

ザクラス(旅めだか)

その方法をこれから教えていくよ!

大切な事は、ユーザーファーストの記事を書くことです。検索した方が満足して記事を読んでくれるような記事。検索ユーザーの求める答えが書いてある事が一番重要。

検索意図から外れてしまっている記事は、決して検索順位が上位にくる事はありません!

記事を書くのに慣れないうちは、文章がぶれたりするの気を付けましょう。

ザクラス(旅めだか)

例えば、記事タイトルと記事内容がズレてしまっているものも見かけます。

ちなみに検索クエリ(ワード)に対する答えは、記事の本文の最初で必ず答えを書きます!

これは本当に重要です!

現実のビジネスの世界でも、だらだら話をする人がいますが、それと同じです。

端的に、「結論は●●です。その理由は~~」と話をする事がビジネスの世界では常識ですよね?

それを「▲▲がありました。また■■でした。でも結局●●でした」と結論が一番最後の人って意外にいます。

やまね

うわ、めっちゃわかりすぎます!



そんな人には「結論から話をしなさい」と言ってます(笑)まさにそれです。

収益記事と集客記事

収益化を狙うブログの場合、記事のタイプは大きくわけて次の2つになります。

収益記事
  • 収益を発生させる・稼ぐ為の記事の事
  • 案件へ誘導する為の記事
集客記事
  • 集客をするためのアクセスを集める記事の事。
  • 収益記事につなげる為の悩みを解決する記事

収益化を狙う記事は、上記の考え方で作成する必要があります。

おすすめは収益記事を作成し、その後に集客記事を作成する流れです。

ザクラス(旅めだか)

集客記事から収益記事にリンクを貼って、アクセスを送る形ですね。

ブログ記事作成のテクニック


ブログ記事のテクニックも色々とありますが、例えば見出しに含まれる狙っているキーワードの並び順を変更するだけでも検索順位は変動します!

ザクラス(旅めだか)

さらに言うと、見出し順序の入れ替えでも順位変動は発生します。

やまね

え!?順番を入れ替えるだけで?

ザクラス(旅めだか)

そうだよ!例えば「◎◎の最安値」というキーワードで訪問している方に、「◎◎の効果」などが一番初めの見出しだと。。。

やまね

なるほど!求めている答えを一番初めに教えてあげるんだ!

ザクラス(旅めだか)

そう!その通りだよ。記事の書き方としてPREP法を使えば必然的にそうなるよね♪

流入クエリ(キーワード)をチェックして見出し順序を変更する事も時には必要

>>>ブログ記事リード文の書き方(例文有)魅力的な導入文を作成!

記事作成~キーワード選定やり方

また狙ったキーワードで記事を書くのですが、狙ったキーワードの競合が強い場合は、攻め方の工夫をする必要があります。

ただ単にそのキーワードで記事を書いても競合が強いと上位表示する事は非常に難しくなります。

その為のキーワードの正しい選定方法、攻め方戦略について下記記事で紹介しています。

>>>【決定版】キーワード選定のやり方3STEP~ブログ記事で検索上位を狙うコツ

<<ズラして競合に勝つ!キーワード戦略(記事作成中)>>

そしてその記事からコンバージョン(成約)させる事が重要です。

しっかりと案件へ送客して成約。これが出来るように記事を作成出来るようにしていきましょう。

<<コンバージョン(CV)率を高める方法(記事作成中)>>

ちなみに簡単にキーワードに対する人気を測定するツールとして、Googleトレンドがあります。

ザクラス(旅めだか)

簡単にキーワード需要があるかどうかが確認出来るよ!



狙うキーワードを入力してみて、何も結果が出ない場合は、避けた方が無難のキーワードという事です。

色々と調べるのが大変な方は、せめてGoogleトレンドにかけてから記事を書きましょう。

記事作成~リライトの仕方

記事をアップしてブログ全体として整ってきてから考えるのがリライト作業です。

リライトの目的は、検索順位アップ、CV率の改善、記事内容のリフレッシュになります。

検索順位チェックツールを利用して、検索順位を確認、修正を行っていきます。

順位が11~50位の記事はリライトを行います。1ケタの上位記事をヘタにリライトすると順位が落ちてしまう事もありますので慣れないうちは要注意です。

ザクラス(旅めだか)

検索順位上位記事をチェックして、足りないコンテンツを足しつつプラスαしていきます。無駄な上位記事へのアクセスはやめましょう。アクセスそのものが上位記事へのSEOになってしまいます。

やまね

体験談を追加出来たら一番だよね?

ザクラス(旅めだか)

オリジナリティある記事は、検索者にとって価値のある記事になる可能性が高いのでいいと思います!

やまね

頑張ってリライトするね!

ザクラス(旅めだか)

リライトする時は、その後の変化の検証も忘れずに行いましょう。良かったのか悪かったのか確認し、次に生かす事が大切だよ^^

<<記事のリライトの仕方~検索順位を上げる為にすべき事とは?(記事作成中)>>

収益記事作成のポイントとしては、デメリットをしっかり提示、収益性が高い案件選び、CV率の改善です。

<<収益記事の作成方法~CVを高める為のポイントとは?(記事作成中)>>

集客記事作成のポイントは、アクセスを集めるキーワード選定、収益記事での誘導テクニック、リライトによる記事改善ですね。

<<集客記事の作成方法~アクセスを送るポイントとは?(記事作成中)>>

ブログライティングを本で学ぶ

ブログライティングはブログを収益化する為にも重要となります。私も新しい書籍が発売されたら、とりあえず目を通して情報を得ています。

稼げるようになっても、継続的に情報を取得してブラッシュアップ、活用していくのが重要です。

>>>ブログライディンを本で学ぶ

特化ブログの作り方~ジャンル選定から記事作成、収益化方法まで

では実際にどのようなテーマで特化ブログを作成したらいいのか、趣味ブログを実例にしている事例を紹介していきます。

趣味ジャンルで随時追加更新していきますので、気になる方はブックマークお願いします!

>>> 主婦ブログは稼げない?妻が実践して収益化した方法を紹介

趣味ブログリンク集

>>> 趣味ブログをはじめてみよう!

職業、仕事ブログリンク集

>>> 職業・仕事ブログをはじめてみよう!

ブログで稼ぐ【STEP10】SNS(Twitter・Instagram)アカウント作成

さてここでSNSアカウントの作成をしましょう!

既にアカウントを持っている方も、出来ればブログで狙っているジャンル専用のアカウントを作成した方がいいです。

メールアドレスされ複数あれば、複数アカウントを持つ事は可能ですよ。

ザクラス(旅めだか)

ツイッターとインスタの両方は大変だと思うので、文字メインのツイッターの方が取り掛かりやすいかと思いますので、まず始めるのであればツイッターをオススメします。

特にハッシュタグ「#ブログ初心者」などを付けてツイートすると同じ初心者同士のつながりも出来るのでおすすめです。

業者アカウントも寄ってきますが無視しましょう(笑)

ザクラス(旅めだか)

SNSアカウントは大きな収益化の資産となりますので重要です!

ココナラでオリジナルアイコン作成

ココナラでブログ・SNSアイコン作成【体験談】

TwitterやInstagram用のアイコン、作成した初期段階からずっと使用するものにした方がベターです。

アイコンって訪問者に対して、このアイコンならザクラスさんと思ってもらう重要なものとなります。

しばらく経過してからの変更は、なるべく避けた方がいいかと思います。といっている自分が途中で変更していますが(笑)

ザクラス(旅めだか)

オリジナルアイコンは愛着がめっちゃ湧くので、モチベーションにもつながります!継続する上で重要な事ってモチベーションの維持でもありますので。

>>> ココナラでブログ・SNSアイコン作成【体験談】超絶満足な作品が完成

ブログで稼ぐ【STEP11】番外編~効率化の追求

WordPressbブログを運営するにあたり、限られた時間で効率化する為、またSEO効果に対する検証を行うなどのテクニック、ツールの紹介をします。

これらは、出来るだけブログ立ち上げ初期から、導入したりいじってみた方がベターです。

しっかりと活用する事でブログで5万円を稼げるようになる時間が変わるといっても過言ではないです。

やまね

そうなんだ!じゃあ見てみようかな?

ザクラス(旅めだか)

うん、まずチェックしてみてね!

>>> ブログ運営におすすめのツール&サイト10選

ブログで稼ぐ【STEP12】アクセス数アップの為に行う事

ブログを作成した後は、まずは記事を増やしていく事を行いましょう。

アクセスアップの為に行う事~開設初期に効果的な方法

記事を作成するとともに、アクセス数をあげる対策も同時に行っていきます。

そのアクセスアップの為の施策を紹介していきます。

>>> ブログアクセス数が増えない~開設初期にする効果的な方法とは

ただ、一番重要な事は次の通りです。

新規記事の作成+記事の更新(リライト)

定期的に新規記事を追加、更新を行っていく事が本当に重要です。

更新を全くしないとせっかく上位表示されている記事の順位もだだ下がりになります。

検索準備は毎日動いている事からもわかりますよね?

ザクラス(旅めだか)

週に1回は新規記事を追加しましょう!そしてサチコをみて、リライトをするなりしてブログを放置しない事が重要です。

新規記事作成にあたっても、アクセスの集めやすいトレンド性のある記事を狙っているキーワードと絡めて書くなどする工夫があるといいですね。

例えば、2020年初期であれば「コロナ禍でブログを始める人が増えている」などのタイトルとか。

狙っているキーワードは「コロナ禍+ブログ」など。あ、これはあくまでも例ですから、実際にアクセスがあるかどうかは不明です。

やまね

でもイメージはつかめたよ!

ザクラス(旅めだか)

あとは新しいキーワードはねらい目。医療人であれば新薬とか。でもYMYLにあたるから薬関係は厳しいケースも多い。

記事をどんどん作成していくにあたり重要なポイントがあります。

それは、内部リンクで各記事をつなげる事です。

わかりやすいのが、この記事、ここまで読んでくださった方はありがとうございます。

記事の最終に他のブログ記事へのリンクがありましたよね?

やまね

あった!あった!

関連記事へのリンクを入れる事で、より訪問者の為にもなりますし、グーグルのクローラーもまわりやすくなる。イコールSEO評価もあがり、上位表示に近づくという事になります。


検索順位のチェック&リライト

記事がたまってきたら(10記事以上)、検索準備を毎日しっかりとチェックする事が必要になります。

この作業には、私はGRCをもうずっと使用しています。圧倒的に値段が安いのに高性能なのが理由!

最近ではクラウドで動くNobilistaなんかもオススメです。

Nobilistaならパソコンを立ち上げてなくても自動的に順位を取得してくれるので、出張が多い方などにはいいと思います。

また上位上位表示されている記事をさらにランクアップさせる為に、行うことそれが「リライト」です。

リライトは、検索順位が11~20位程度の記事に対して、実施しましょう。

ザクラス(旅めだか)

ただし何より重要なのが、ブログ立ち上げ初期は記事を増やすこと!細かな事をいじるより記事を増やしましょう!

検索順位のチェックとリライトの重要性

下記インスタの投稿に記載しています。

>>> \趣味ブログで5万円稼ぐ方法/【実践編】

ブログ記事の縦展開と横展開

PVが伸びた、収益が発生したという記事については、記事の縦展開・横展開を行う事でさらなる収益化が可能となります。

これは重要なポイントです。収益化出来ている記事と同じジャンルの記事を増やす事がさらなる収益につながります。

ブログ記事の横展開と縦展開の方法

>>> \趣味ブログで5万円稼ぐ方法/【実践編】

外部対策~被リンクの上位表示への効果

被リンクは上位表示に効果があるのか?

答えはあります!

被リンクが強いブログ、被リンクが弱いブログがあり、他の条件が同一だったとすると確実に被リンクが強いブログが上位表示されます。

もうこれは紛れもない事実です。

ただしいくら被リンクが強くても、一番重要な事は記事の質です。

これは忘れずに!

ブログで月5万円稼ぐ始め方完全ロードマップ~まとめ

ブログで月5万円を稼ぐ

WordPressブログの始め方から収益化までの方法を紹介しました。

しっかりと順を追ってしっかりと確実に行い継続する事であなたも月間5万円の収益を得る事が可能になるはずです。

もし記事作成で悩みがある、この場合はどうしたらいいの?などの疑問がある場合は、記事へコメントいただくか、ツイッターDMをいただければ対応させていただきます。

ぜひWordPressブログを立ち上げて月間5万円を稼ぐことを目標に行動してみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次